患者・家族相談会、9月の開催のお知らせと8月の報告

2019年8月19日

9月の患者・家族相談会は以下の要領で開催します
日時:9月7日(土) 13時30分から
場所:福祉保健活動拠点フクシアにて
横浜市西区高島二丁目7番1号ファーストプレイス横浜3階 横浜西区福祉保健活動拠点内
アクセス情報:http://www.yoko-nishishakyo.jp/access/
――――

8月3日(土)に患者・家族相談会と役員会を開催しました。相談会には7名の参加があり、支部役員・介助者を合わせて総勢25名でした。

以下、支部長より相談会へのお誘いのメッセージです

*********
暑い中多くの相談者が来てくれました。
ALSに罹患して心が折れない人はいません。相談会は、進行も環境も違う患者さんたちがどうやってALSと向き合って前を向いて進めるか、話し合う場所です。
役員の中には、制度に詳しい人・長年介護をしてきた人・ハイテクな患者さんがいます。そして今年度から作業療法士のKさん、患者本人のМさんが強力な助っ人として役員になりました。
神奈川県支部は熱い人たちがたくさんいます。ALSで悩んでる人、一度覗きに来ませんか(*^.^*)
*********

当日の様子を写真に沿って紹介します。
――――

Pic1: 相談会の全景、参加者全員の自己紹介から始まります。


Pic2: 相談会が終わった後でも情報交換やあいさつが続きます。今回はALSではありませんが神経難病患者のご家族がいらして、在宅療養や制度の利用について熱心に情報を集めていらっしゃいました。


Pic3: 役員会の様子です。ここ1か月の患者・家族への対応状況、支部役員の講演等の対外活動の報告、JALSA本部や県難連の動き、3号研修委員会として審議、今後の活動予定、、盛りだくさんです。今回は舩後靖彦氏、参議院議員当選も話題になりました。