支部だより

支部だより第29号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
日本ALS協会神奈川県支部
支部だより
第29号
                      2006年9月26日
支 部 長:長岡  紘司
事務局長:多比羅 千賀子
[事務局]〒233-0015
横浜市港南区日限山1-19-10 窪田方
TEL&FAX:045-843-6690
ホームページ
http://www.als-kanagawa.org/
(寄附などの振込先)
郵便貯金総合口座 10280-44946651
横浜銀行 上永谷支店 普通預金1132050
平成18年度 支部総会を開催しました
 平成18年6月18日(日)、横浜市栄区の「神奈川県立地球市民かながわプラザ」で、平成18年度の支部総会を開催しました。
当日は、1)平成17年度事業報告、決算、2)会計監査報告、3)平成18年度事業計画、予算、4)役員人事が審議され、全議案とも了承されました。これらの内容は別紙のとおりです。
総会の後、川崎医療生協川崎協同病院の作業療法士の村越妙美さんによる「ALS患者のリハビリテーションについて」の講演がパワーポイントの資料をもとに行われました。
この講演の後、参加された患者、家族の皆さんを中心とした交流会が行われました。

《長岡支部長あいさつ(代読)》

梅雨の真っ只中、日本ALS協会神奈川県支部総会にご出席いただきましてありがとうございます。
今年の梅雨は晴れ間が少なく、毎日の生活にも支障をきたして、ちょっとうんざりです。皆さんは如何ですか。

 待ちに待った第17回ALS/MND国際会議が11月26日から横浜で開かれます。日本ALS協会も設立20周年を迎え、記念式典を行いますので、皆さん是非ご参加下さい。
本日は川崎協同病院の村越先生にご講演をして頂きます。役立つことがたくさんあると思います。是非参考にして下さい。
(※村越先生のご厚意で、当日会場で配布した資料を総会資料としてお渡しします。希望者は、Webmasterまでメール下さい。)
(総会の風景)

 

日本ALS協会神奈川県支部・支部だより第29号               (2)

 《島崎副支部長あいさつ(代読)》

皆さんこんにちは。梅雨の中、ようこそお出で下さいましてありがとうございます。
5月27日(土)、雨の中、本部の総会へと新宿に出掛けました。吉福さんも参加しておりました。
私のメル友、長野県の患者さん、男性で呼吸器を装着して3年、本部の総会に参加。片道6時間かかったそうです。それでも参加して良かったと! 感激しました。本日はお忙しい中、お集まり頂きましてお疲れ様でした。ありがとうございました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

旭区の難病講演会・交流会に参加

平成18年6月24日(土)に横浜市旭区役所の大会議室で、「ALSの講演会」が開催されました。支部の役員も参加し、協力しました。
最初に、北里大学東病院の荻野美恵子先生による「筋萎縮性側索硬化症の医療と日常生活の注意点について」の講演があり、続いて、長岡支部長(長岡明美さん)の「療養体験談」の話が行われました。
当日は100名を超える参加者で、横浜市内はもとより県内各地からの参加者もおりました。講演の後、限られた時間の中でしたが、参加者による交流会が行われました。

お知らせ

 映画「二人日和」鑑賞と対談の会の開催について

1:日 時
平成18年11月4日(土)
・開場:12時30分~
・開演:13時00分~

2:場 所
はまぎんホール「ヴィアマーレ」
(横浜市西区みなとみらい、横浜銀行本店1F)

3:料 金
1,000円

4:内 容
(1) 対談
「ALSに光を!」
藤村志保さん(女優)と松岡佑子さん
(ハリーポッター翻訳者)
(2) 映画「二人日和」(文部科学省選定)
この映画は、京都を舞台にALS患者となった妻(藤村志保)と夫(栗塚旭)との夫婦愛を綴った感動の作品です。
※JALSAでもご案内がありますが、支部の会員でご希望の方がありましたら、9月末日までに支部の事務局まで往復葉書でご連絡下さい。

<編集後記>
「支部だより」をお届けします。事務局体制が十分でないため、不十分な内容になっています。また、ネット配信ができないため、紙ベースに戻した方もおります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*