支部だより

支部だより第25号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本ALS協会神奈川県支部

支部だより

第25号

                                     2004年9月10日
支 部 長:長岡 紘司
事務局長:多比羅 千賀子

[事務局]
233-0015 横浜市港南区日限山1-19-10
窪田方
  TEL&FAX:045-843-6690

(寄附などの振込先)
郵便貯金総合口座   10280-44946651
横浜銀行 上永谷支店 普通預金 1132050


平成16年度 神奈川県支部総会を開催

 平成16年7月3日(土)に、30名ほどの参加のもと、横浜市港南区上大岡の「ウィリング横浜」の会議室で、支部の平成16年度総会を開催しました。
当日は、当初の予定を変更し、最初にバス・バリトン歌手の崔宗宝による「ミニコンサート」を開催し、その後、会場を移しての総会となりました。
総会では、平成15年度活動報告、平成16年度決算報告、平成16年度役員人事、平成16年度活動方針及び平成16年度予算が審議され、いずれも原案どおり了承されました。
総会の後、交流会を行い、患者・家族の方々の近況報告など、意見交換を行いました。当日の資料は、別添のとおりです。

<長岡支部長あいさつ>
季節はずれの台風が早々と来たり、雷雨があったりしましたが、停電日もなく人工呼吸器を装着している患者は一安心というところです。
郵便による代筆投票が可能になりました。せっかく勝ち取った権利ですから利用して投票しましょう。

「ゲノム解析、もう採血はお済みでしょうか。たった14ccでも患者である方にしかできない大仕事です」JALSA62号の橋本会長のメッセージです。多方面からの研究が進んでいるそうですから希望を持って頑張りましょう。長岡 紘司(奥様による代読)当日は、小田原市から島崎副支部長も駆けつけ、議論に参加していただきました。

<島崎副支部長あいさつ>
皆さんこんにちは
お暑い中、総会にご参加頂きましてありがとうございます。神奈川支部も昨年の5月で設立10周年を迎えました。おめでとうござ

 

います。皆様方のご協力のお陰さまと感謝いたしております。
ALS患者さん達、関係者の皆様方はとても熱心に難問と取り組み、一つ一つ解決、前進しております。選挙も郵便投票が出来るようになりホットしております。
最後に私ごとですが、箱根ふもとにあります太陽の門施設に毎週水曜日にディサービスを利用しまして早1年半になりました。全国の患者さん達も気晴らしに、どこどこに近所の方のサポートにより出掛けましたと、嬉しそうにメールがきます。
今私のパソコンはウィルスにかかっており、日立でウィルス対策をお願いしております。
    島崎 八重子(ご主人様の代読)

♪  ♪  ♪   ♪  ♪   ♪   ♪  ♪   ♪   ♪   ♪

崔宗宝さんのミニコンサート

 今回は長岡支部長の紹介でバス・バリトン歌手の崔宗宝さんのコンサートが実現しました。崔さんは中国に生まれ、平成4年に来日し、テレビ出演や各地でオペラコンサートを開催しており、現在、日本声楽家協会会員・埼玉オペラ協会会員です。
来日後、日本各地の自治体、企業、同窓会などの主催するコンサートに出演したり、日中友好交流を目的としたコンサート、講演に出演するかたわら、「オペラの出前」と銘打って、個人のホームパーティなどにも出張演奏していて、オペラの普及に努めています。
限られた時間でしたが、とてもすばらしい声に、しかも、目の前での演奏に皆さん感激していました。
最初にイタリアのオペラ、ベリーニの曲から始まり、モーツァルトの「フィガロの結婚からのアリア」、日本の歌では「初恋」、「荒城の月」、「落葉松」、そして中国の歌の「故郷の月」、「牧歌」、「故郷の月」など次々と披露され、最後にイタリアのカンツォーネ「オ・ソレ・ミヨ」を歌っていただいて幕となりました。

 

 当日は、伴奏用カラオケディスク・ステレオ機材を持ち込んでの演奏でした。
崔宗宝さんの問い合わせ先は次のとおりです。
〒243-0432 海老名市中央2-5-34 アクシア八芳406
崔宗宝音楽事務所
TEL&FAX:046-235-2716

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
《お知らせ》

☆ 第3回神奈川県介護支援専門員研究大会
 シンポジストとして支部から長岡支部長夫人が
出席します。平成16年11月7日(日)
10:00~18:00
パシィフィコ横浜アネックスホール
シンポジウム
「あなたの夢をかなえたい」
コーデイネーター:谷口正隆(神奈川県  立保健福祉大学教授)
シンポジスト:服部万里子氏(城西国際大学教授)
・杉山孝博(川崎幸クリニック院長)・阿部充宏
(高齢者総合支援センター泉心荘事業部長)
・長岡明美(日本ALS協会神奈川県支部)※参加費がかかります。詳細は

NPO法人 神奈川県介護支援専門員協会
TEL045-671-0284 FAX045-671-0295

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

~編集後記~

  総会や交流会の中では、いくつかのご意見やご要望が出されました。それらに対して、支部では満足のいく対応が出来ていないのが現実です。
支部は11年目を迎えて、役員が当初からほとんど変わらず、しかも、専任の職員がいないことから、充分な活動が出来てい状況にあります。
しかし、患者・家族の皆さんが、気楽に集まれ、初めての人と経験された人とが意見交換しあえる場を提供できるのは、支部あってのこそと思います。
今年度、どのような活動が行えるか、少しずつ計画していきます。微力ながら、支部が皆さんのためになればと思います。
とても暑い夏でした。皆さんは如何でしたか。豪雨災害にはボランティアが活躍しました。義のある人達が回りにいるはずです
ALSの原因解明も一歩一歩進んでいます。力を合わせて、明るく、楽しく、進みましょう。
今回から横書きにしてみました。いかがでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*