患者・家族相談会、2月の開催のお知らせと1月の報告

2019年1月19日

 

2月の患者・家族相談会は以下の要領で開催します

日時:2月2日(土) 13時30分から

場所:福祉保健活動拠点フクシアにて

横浜市西区高島二丁目7番1号ファーストプレイス横浜3階 横浜西区福祉保健活動拠点内

アクセス情報:http://www.yoko-nishishakyo.jp/access/

 

――――

 

1月12日(土)に患者・家族相談会と役員会を開催しました。

相談会には10組23名(お子さん除く)の参加があり、支部役員を合わせて総勢35名でした。

施設の運営に携わっている方も見えられました。

ALS当事者を実際に受け入れられている施設の方が見えられると支部相談会でカバーできる領域が更に広がります。

本当にありがたいことです。

今回も、相談者に見えられた方の多くが罹患初期の患者ご本人やご家族でした。

ALSと告知されたら少しでも早くお住いの地域の支部や本部が催す行事に顔を出していただき、患者会でなければ蓄積できない経験や智恵を得ていただくことをお勧めします。

相談会で繋がりができると療養生活を知るために先輩患者さんのお宅訪問することも可能になります。

 

写真は当日の様子です。

今回は多くの方が参加されて会場がいっぱいになりました。

深刻な話の中でも笑顔が出ます

相談会の後の情報交換の様子です。ここでの繋がりが今後に生きてくることが多いです

相談会が終わって、役員会の様子です。左側の支部長は文字盤、右側の高野役員は視線入力でコミュニケーションをとります。