患者・家族相談会、8月の開催のお知らせと7月の報告

8月の患者・家族相談会は以下の要領で開催します
日時:8月3日(土) 13時30分から
場所:福祉保健活動拠点フクシアにて
横浜市西区高島二丁目7番1号ファーストプレイス横浜3階 横浜西区福祉保健活動拠点内
アクセス情報:http://www.yoko-nishishakyo.jp/access/
――――

7月6日(土)に患者・家族相談会と役員会を開催しました。
相談会には8組12名の参加があり、支部役員・介助者を合わせて総勢27名でした。
神奈川県在住でなくても、情報収集でALS当事者や近親者が参加されても大丈夫です。
今回は、大阪在住のお母様が最近ALSと診断されたため、情報を求めて息子さんが顔を出されました。
また、ALSを受け入れる気持ちになった方を、お友達が誘って顔をだされています。

当日の様子を写真に沿って紹介します。
―――

Pic1:相談会全景です。罹患初期の患者さんとご家族の方が相談に見えました。
大阪在住のお母様が最近ALSと診断されたため、情報を求めて参加された息子さんもいらっしゃいました
Pic2:ハイテクを駆使して講義や講演を行っている高野元役員も、ちょっとしたコミュニケーションは文字盤です
Pic3:2代目の支部長の夫人の長岡さんも顔を出されました。
ALS当事者の在宅療養を始められたパイオニアで、神奈川県支部の精神的な支柱です
Pic4:様々なパンフレット、書籍も用意しています(ほとんどは自由にお持ち帰り出来ますが、一部は有料です)